vitalizer-大阪に住んでる音楽好きの日記-

日々の生活の中で些細な出来事や感じたこと、趣味をことを綴ったブログです。日々の生活にちょっとしたエッセンスを!

音楽について

音楽が大好きです。

結婚してから一生の趣味にしたいと思い、今から6年前にfender customshopのストラトを買いました。fenderjapanのギターはむかーし昔、修学旅行で買ったのがありましたが、形から入ることって非常に大事なことと、道具に愛着を持つ、という理由で買いました。

ギターはちょっとは弾けたのですが、もっぱらボーカル専門でした。そして、ギターは全くと言っていいほど練習しませんでした。(20代は遊びに忙しかったのはここだけの話 笑)

ただね、笑われる話なんですが、コードやスケール等の理論は全くわかりませんでした、一応音楽はやってましたが。。

多分ギター少しかじっていて、コピーをちょっとだけバンドでやってる人の半分以上は多分そんな感じやと思います。

音楽理論は専門家ではないので全ては理解する必要がはないとは思いますが、ある程度のスケールと、コードの構成くらいは知っておいた方が個人的には良いかと思います。

ただ闇雲に理論を覚えるのではく、なんのためにそれを理解する必要があるかを意識すれば自ずと見えてくるのかなと思います。

ただ練習を毎日してもビックリするくらいうまくなりません 笑

しかし一年単位で考えれば、少しの成長は感じられます。

多分その積み重ねなんだよね、きっと。

 

努力はきっと面白いだ!