vitalizer-大阪に住んでる音楽好きの日記-

日々の生活の中で些細な出来事や感じたこと、趣味をことを綴ったブログです。日々の生活にちょっとしたエッセンスを!

iPhoneが壊れた時のフローについて

皆さん、知ってますか? 笑

私はよくわかってませんでした。

先日iPhonexが潰れてかなり困りました。

症状はゴーストタッチというもので勝手に動いてタップいないところをガンガンタップされてるみたいな、、

ほんで、画面が割れたり、バッテリーがもたなくなったりとまあまあ色々と不具合がある中で、どう対応するかです。

まあ当たり前のことを書くのですが、これが知らない人は知らないのでご参考にどうぞ。

 

まず、キャリア(auとかsoftbankとか、)に相談は意味ありません、時間の無駄です。ほぼ対応できない人らばかりです。

まあキャリアの保険に入っているのならば良いですが、だいたい皆さんはアップルケアですよね?

答えは一択。

正規プロバイダに持っていきましょう。

しっかり予約を取ってね。予約とらないと一生呼ばれないです 笑

先日、対面に座ってたおじいちゃんは飛び込みで数時間待ったあげくにUQにするわ、とか細い声でゆうて帰っていきましたわ。。

これで全て解決です。

appleのホームページ→サポート→iPhone→修理→青文字で文章の中に、修理を申し込む、ってのがあるのでそれタップ→そこから症状をだいたいで構わないので選んで近くのお店に予約します。

 

因みに私はマルチタッチの不具合で無料でした。

1年以内なので。

あ、知ってました?買って1年以内はアップルケア入ってなくても損傷や水がiPhoneに入ってない限りシステム上の不具合は無償ですよ。

 

私はアップルケアは入っていないです。

何故かというとそんなにあの金額を毎回払うほど壊れないです 笑

潰れかける時は経験上、3年以上経った時が多いと思います。

3年以上経ったiPhoneに不具合あれば新しいのに買い替えましょう。

長く使うのも良いのですが、年々高性能のOSが必要としてるアプリが多いので起動するのに長いこと時間が掛かったり途中で落ちたりします。因みに私は修理中、家にあったiPhone5を使用してたのですが、LINEを開くのに20-30秒掛かりました 笑

 

それにしても、なんでキャリアは的確なアドバイスができひんねやろうか、スマホ業界におるならばもっと勉強しなさい 笑

なんなら、非正規の修理屋に聞いた方がよっぽど的確です。

もっとちゃんと仕組み作りしましょう。